保湿ケア

2022/02/17 ブログ

「そろそろ乾燥してくる時期ですので」と言い始めてからしばらく経ちました。
寒さも本格的になり、乾燥ももうしばらく続きそうです。

そもそも肌の乾燥とはどういう状態なのか。
頭皮がカサカサしたり、フケが出たりするけど原因がわからない。といった方もいらっしゃるかもしれませんね。

肌や頭皮の乾燥とは、元々肌・頭皮の備えている保湿物質を作り、水分を保持しておく効果が薄くなり、保湿物質が働いていない状態をいいます。
保湿物質を作る力が弱まると、肌を潤すために必要な保湿物質が働くなり、肌や頭皮の水分が蒸発してしまいます。
この保湿物質とは、「皮脂」「天然保湿因子」「セラミド」と、大きく分けて3種類が存在し、保湿効果の約8割をが「セラミド」に依存しています。
セラミドが多いほど肌が潤っており、少ないほど肌が乾燥しているというわけですね。

セラミドは一般的に人間が歳を重ねるごとに減少していきます。
セラミドの減少を防ぐためには、肌や頭皮の新陳代謝を高め、肌の生まれ変わりを速めて活性化させる方法と、セラミドを配合した美容液等で直接セラミドを肌に摂取させる方法があります。

当店ではカット施術後にマッサージを実施させていただいており、その際、頭皮にセラミド配合のエッセンスを使用しております。
このエッセンスは、養毛成分として非常に優れた「米発酵エキス」も多く配合されており、保湿効果だけでなく高い養毛効果も期待できます。

こちらの「スキャルプエッセンス」は店頭にて取り扱っておりますので、髪や頭皮の乾燥が気になる方は、是非当店スタッフまでお尋ねください。

 

ケアレーベル#藤枝#島田#藤枝美容院#理容室#カット#エステ#葉巻#キセル#ギャラリー#現代アート展#藤枝床屋#藤枝メンズカット#マッシュスタイル#ハイマッシュ#コロナ対策#ドライヘッドスパ#バーデンス#藤枝メンズ#carelabe#フロムCO2#炭酸美容#クロップスタイル#メンズメイク#炭酸ヘッドスパ