乾燥ケア

2021/12/22 ブログ
ロゴ

こんにちわ!

ケアレーベル  藤枝店です。

 

フケにも乾燥性と脂性と大きく分けて二種類ありますと

以前お話ししましたが、

それぞれケア方法や食べ物によるケアも全く異なってきます

乾燥性は頭皮の油分やセラミドなどの天然保湿因子が欠落していると

お肌のバリア機能が低下し、お肌を護ろうとして

肌代謝ばかりが上がって肝心な天然保湿因子を含まずに

代謝されるとターンオーバーだけが異常に早く上がり、

このようなことが起きます。

カサカサしてたりパラパラと粉や大きめのフケが落ちる原因です。

 

洗浄成分が強いシャンプー剤やシャンプーブラシなどで

ガリガリと洗ってしまうと傷が付いたり、

洗いすぎによる乾燥や蛋白質変性などがあります。

皆さん思いの外、お湯洗い時間が短く、シャンプー剤をたくさん使いすぎです。

どんなに良いものでもあくまでも洗浄剤です。

トリートメントも頭皮につけていいもの以外は荒れる原因です。

皆さんお肌や目に付くところのケアはするのに

頭皮を見ていない方が多くて、非常によくないです。

少しでも荒れているのを放って置かないで下さいね!

 

食べ物でいうと蛋白質は勿論必要ですが、

ビタミンAやEを積極的に合わせて摂ると

皮膚や粘膜を保護したり、抗酸化力が上がるので、

非常に重要です。

 

長くなってしまったので、脂漏性はまた次回ですね!

 

 年内は

28日火曜日〜30日木曜日は通常営業

31日金曜日14:00までの営業。

来年は6日木曜日から通常営業となります。

 

年末は大変込み合いますので、早めのご予約をお願い致します。

今年も残り僅かとなりますが、最後までよろしくお願い致します!