紫外線対策について

2021/11/17 ブログ

こんにちわ!

ケアレーベル  藤枝店です。

 

唐突ですが、皆さんはお肌への紫外線対策含め、

髪の毛への紫外線対策はしていますか?

 

きっと皆さんしている方は殆どいないと思います。

年間通してお肌含め髪の毛への紫外線対策はかなり重要な事です!

以前から再三お話ししていることでもありますが、

肌老化の8割は光老化(つまり、紫外線)

日中の紫外線ダメージは毛髪に以下のダメージを与えます。

⑴キューティクル剥離

⑵毛髪内部の空洞化

⑶毛髪の変色

⑷毛髪強度の低下

 

紫外線を浴びると、、

日中紫外線を浴びると、髪はバリア機能が低下し、毛髪の強度が低下します。

しかも、保湿機能が低下し弾力や艶がなくなるうえ、パサつきや枝毛、切れ毛が起こり、髪まで変色してしまいます。

 

特に夏場の海水などで濡れた髪はダメージが加速するので、すぐに洗い流して乾かすなどの注意が必要です。

 

対策としては、

⑴帽子の着用、日傘の使用などで直接髪の毛に日光が当たらないようにする。

⑵髪への保護トリートメントなどでUVケアをする。

⑶髪の毛へのUVスプレーなどで保護する。

 

⑵に関しては藤枝店、島田店にもヘアプロテクターという

髪の保湿と保護が両方一度にケアできる優れものがありますので、

しっかりとケアをしましょう!

 

 

ケアレーベル#藤枝#島田#藤枝美容院#理容室#カット#エステ#葉巻#キセル#ギャラリー#現代アート展#藤枝床屋#藤枝メンズカット#マッシュスタイル#ハイマッシュ#コロナ対策#ドライヘッドスパ#バーデンス#藤枝メンズ#carelabe#フロムCO2#炭酸美容#洗顔#クロップスタイル#メンズメイク#炭酸ヘッドスパ