秋の陰陽五行

2021/09/15 ブログ

緊急事態宣言もまた伸びてしまい、お家で何しよう…

なんて考えるばかりですね^^;

 

でもそんな時こそ食事をきちんと見直して見るのも

よいですよね!免疫を上げること!体の中から整えてあげると

コロナも寄せ付けないですよー( ̄∀ ̄)

 

今回は陰陽に基づいた食事法をご紹介!

 

夏から秋、季節の変わり目は気持ちが不安定になったり

体調を崩しやすくなりやすいとよく言われます。

秋は五行では、【肺】と【大腸】

この季節、肺と大腸が弱りやすいといいます。

必ずしも弱るわけではなく

肺と大腸がしっかり働ける状態でないと健やかに過ごせませということ。

 

健やかに過ごすためにはまずは乾燥対策!

乾燥が気になるのに、真夏に比べて水分摂取量が少なくなっていませんか?

外が乾燥している分、呼気から排出される水分量は多くなっています。

乾燥を嫌う肺の機能が下がると風邪をひきやすくなります。

呼吸器系や、扁桃腺・蓄膿症・肌荒れ・ぜんそく・ぎっくり腰なんて症状も

肺や大腸からくることがあるそうです。

あと、髪がパサつく・鼻血がでやすくなる・・・この時期心当たりありますか?

大腸の働きも悪くなる…

大腸の疲れは肌に出やすくなりますよね・・・

とりあえずこまめな水分補給と、鼻呼吸を心がけましょう。

 

五行説に話を戻すと、秋を表す色は【白】

食べ物では大根・レンコン・山芋・梨・白ゴマなどの食材は

身体を潤す働きがあるそうです。

中でも【梨】は肺を潤す食材の代表らしく咳止め効果があるそうです。

 

肺の働きが大腸の働きをよくしたり、大腸の働きが肺の働きを助けるとも

言われています。

年齢と共に日々健康が気になる今日この頃、日々上手に過ごしていきたいですね!

 

いつも当店でヘッドスパをご利用頂いているお客様も

沢山いらっしゃるかと思いますが、

体の中からお肌や髪、頭皮の乾燥を防ぎつつ、

外からも保湿ケアをしていくとより効果が現れるかと思います(^-^)

 

秋になり涼しくなると乾燥が気にならないからいーや!

ではなく、秋に向けても是非ヘッドスパは継続的に続けていきましょう。

 

当店はヘッドスパの種類も多数ございますので

スタッフまでお尋ねくださいね☆

 

ケアレーベル#藤枝#島田#藤枝美容院#理容室#カット#エステ#葉巻#キセル#ギャラリー#現代アート展#藤枝床屋#藤枝メンズカット#マッシュスタイル#ハイマッシュ#コロナ対策#ドライヘッドスパ#バーデンス#藤枝メンズ#carelabe#フロムCO2#炭酸美容#洗顔#クロップスタイル#メンズメイク#炭酸ヘッドスパ

 

ケアレーベル  一同